コミックマーケット100に行ってきた

イベントレポ

日記です。

2022年8月13日に、コミックマーケット2日目に参加しました。

前回の2021年冬のコミケから入場チケットが前売り有料制になっています。
こういうご時世になる前に比べると人口密度が減ってかなり動きやすくなった印象。(それでもかなり人多いけど)

自分は2000円の一般入場チケットで9時30分集合でした。時間指定されるので始発でダッシュできなくなってかなり平和になりましたね。
自分は一般の絵師さんのサークルを回ることが多く、遅く行っても売り切れることはあまりないので遅めの入場でも全然OK。プロの漫画家さんのサークルを狙っている人は争いが大変そうですね。

チケット指定の時間(私は9時30分)に東京ビッグサイトの東側の海岸に集合。11時まで待機して入場という流れでした。

昔よりだいぶ楽になったとはいえ、1時間以上野外で待機するのは結構しんどいですよね。
こういうご時世になる前は水瀬いのりさんのライブの物販で4時間並んだりしていたのですが、最近は並ぶ機会が減ってますね。オタクの勘が鈍っている。

これからイベントが復活して長時間並ぶ機会が増えると思いますので、長時間並ぶうえで便利なグッズを軽く紹介!

携帯折りたたみ椅子
地面に座るよりだいぶ楽!折りたたみなので簡単にかばんに入る。

モバイルバッテリー
暇つぶしのスマホのバッテリーは生命線。
知り合いに教えてもらったankerのモバイルバッテリーです。小さいのに充電の容量が大きく、高速充電も可能でかなり使いやすいです。

この日台風が来る予報だったのですが、朝家を出る時晴れていたので雨具を持ってくるのを忘れていました。

この判断が悲劇を呼ぶ

入場開始の11時まであと10分くらいという時、さっきまで日が照って暑かったのが雲行きが変わり始め…

海の方を見ると、分厚い雲の下の空間が白くなっている領域がこっちに向かってきている!

く、来るな!

まさに雲が落ちてくるという表現がぴったりな…バケツをひっくり返したような雨が降ってきました!

入場時間目前にして雨に降られてびしょびしょに…
服を着たままプールに飛び込んだみたいな状態になっていました。

入場してまず、唯一行く予定だったプロの漫画家さん「阿波連さんははかれない」の作者水あさとさんのサークルに向かったのですがすでに完売… プロの漫画家さんのサークルの人気は予想以上でした。一般チケットよりも早く入場できるチケットじゃないと無理そうですね。

その後は声優界隈のサークルを回りました。

あの、ガチ兄さんさんにご挨拶できたのがいい思い出になりました!

ガチ兄さんさんは、ラジオ 水瀬いのり「MELODY FLAG」でメールを読まれている人の中で一番有名なんじゃないかな。

ガチ兄さんさんが出していた「声ラジのほん。」を欲しいと、色んな人から連絡を受けて、4回も買いに行く怪しい人になっていました笑

そして、以前書いた記事「オタクがデートの練習をしてみた」に登場した女インポスターさんもサークル出店していました!

女インポスターさん、色んな人が挨拶にくるし、スケブしてるし、すごい人気でした…
普段ダル絡みしてるから忘れるけど、女インポスターってすごい絵師だったんだなあ。
私もスケブ描いてもらいました!

それにしても、コミケにサークル出す人たちって本当にすごいですよね。
色々手配とか締切とか大変そう…

ということで、台風直撃のコミケ二日目でしたが、入場前に濡れるだけの被害で無事終了しました。

最後に戦利品を貼っていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました